ツナの缶詰の中は快適です。よく眠れます。

私の日記、君だけに見せてあげる。

20201007 寒くなり、廃れゆく季節に、V系という廃れゆく文化を想うということ。

 

20201007

 

2年くらい前までV系の天下をとっていた某バンドが解散して早数か月。

はて、今のメンバーは何をしているのだろうかと思いつき、

ツイッターを徘徊した。

 

ヴォーカルは白黒の自分の写真を上げていた。「26歳になりました」と言っていた。まじか。僕とタメかと思ったら、一つ下だった。

 

ギターの一人は更新してなかった。

 

好きだったギターのもう一人は、アレンジを週1ペースで上げていた。家族とのセッション動画も上げていた。兄が某バンドのボーカルで、兄弟共に音楽大学出身だとは知っていたがまじの音楽一家なんだな。

 

そして一番ときめいた女装ベースは、バーに務めているらしく「×××時間で3万円」とツイートしていた。

アイコンも、女装しておらず、短髪で、メイクも薄い。

ひらがなでふわふわ・・・こうしんしていたついったー・・・も普通に漢字を使い更新している。

これが一番ショックだった。女形で一時期頂点をとっていた彼が、今やこんなしょうもない金集めをしているなんて。昔の自分の人気を薄めて薄めて金稼ぎをしようとする姿勢にも絶望した。恥を知れ、という言葉はこういう時にあるのだとすら思う。

いや、彼が演じていた「女形」に私達が勝手に心酔していただけなのだ。彼は役者だったのだ。分かっていても、とてもショックだった。

20代前半ぼっくの心を再びV系に引き戻したあの天使は、もうこの世にいないのだと思い知らされた。

 

V系は衰退して久しいが、この「五角形」を名乗るバンドをはじめ、メジブレイ、ブルービリオン、アルルカン等が台頭し、2-3年前息を吹き返しそうな時期があった。

が、シーンを牽引していたバンドの半分近くの解散が重なり、再び死んでいる。

いくら今は関心が薄れたと言えど、中高時代に影響をバリバリ受けた文化が廃れるというのはとても悲しいことだ。

深夜アニメもやがてこうなるのだろうか。

 

***

 

雑記

・欅坂のアルバム発売日入手無事完了。ウォークマンに入れる作業を経て本を齧って寝る。

ブルーブルーエで初めてスカートを買った。入るかどうか不安だったが、普通に入った。3000円なのにとても可愛くて満足している。

ヒプノシスマイクが10月に静岡のパルコに来るらしい。わざわざ放送時期にこんな地方都市にやって来てくれるなんて、やっぱ神コンテンツだってはっきりわかんだね

・とーとととーととととーとばっぐがほしい。

 

・ここ1-2日閲覧人数が芳しくないので載せる。

本ブログ:

小さなツナの缶詰。齧る。

 

終わり。