ツナの缶詰の中は快適です。よく眠れます。

私の日記、君だけに見せてあげる。

20201024 物理的トマトを咀嚼しながら心理的トマトに別れを告げるということ。

 

 20201024

 

気づけばリスカ騒動を起こしてからもう少しで一か月たとうとしている。

まぁまぁ生きる気まんまんである。

ところがどっこい身体全体がなんかダニだかにさされてとってもかゆい。かゆい。かゆい。かゆすぎる。

そして私は「かく」側の人間なので、血が出る。血が出ると汚くなる。

なので27回目の聖なる夜もまじの聖なる夜と決定いたしましたな。ぐははははは。

 

***

 

f:id:tunatunarice_03:20201025021214j:plain

 

***

 

影山優佳ちゃんがメッセージで「10月にやり残したことはありますかー?」みたいなことを聞いてきた。

昨日は「楽しいこと一つでもありましたかー?」だった。

彼女はいつでも私を啓発してくれる。

あります。9月の買い物記録をつけた記事をnoteに上げてない。

次の休み・・・月曜にやろうと思います。

「むりしないでねー」

ありがと。

 

***

 

日向坂・櫻坂のメッセは、影山優佳高瀬愛奈・大園玲をとっている。

影山は頻度が多すぎるけれどもやっぱなんか好きなのでとった。推しというよりかはもう尊敬。憧れ。

高瀬は丁度良い。更新頻度も。あと、内気な高瀬がどんどんメンバーに心を開いていくのを見ているとなんかいいなと思う。推しのレベルまではいっていない。

大園は推し。毎朝毎夕必ず見る。クイズ着信動画全部見てる。好き。ブブカ買いたいんだけどなぁ。未だに本屋で見つけられない。

 

***

 

職場のパートさんの

去年の秋に見た赤ん坊がベビーカーに既に乗っていて、

時の流れの速さを感じる。

 

***

 

f:id:tunatunarice_03:20201025021217j:plain

物理的トマト



 

生きる気満々の証左。

多分生きる気がないと、トマトなんてなかなか切って食べないと思うので。

ちなみにこれは何処で買ったかと言うと、ウエルシア。半額のわりに甘くて瑞々しくておいしかった。また半額になってたら買おうと思う。

いや半額になってなくてもまたトマト食べようと思う。

 

***

 

トマトへ捧げる別れの唄

 

とある男が本屋の本に檸檬を置いたのならば、

私は教室の机にトマトを置こう

 

それは、結局言えなかった堀川君に対する初恋

それは、絶好した日のゆりちゃんに対する苛立ち

それは、すらりと背が高い静香先輩に対する憧れ

それは、両親や教師等周囲の大人に対する反発

それは、将来の私に対するあまりにも楽観的観測

 

膨張する膨張するトマトは膨張する

膨張する膨張するトマトは膨張する

膨張する膨張するトマトは膨張する

 

しかしある日から、トマトは膨張を止めた

そして、静かにしぼみ始める

 

 

ただひたすらに、静かに、静かに

しなびてしなびてしなびてしなびていく

そしてその残骸を心の片隅に置いたまま

私は毎日をやりすごすのだ

 

時々それを口に含むけれど、味はしなかった

苦くも甘くもありません

ただそこにあるだけです

 

檸檬は爆発したがトマトは爆発しない

 

白黒の教室。

机の上で27歳の私は立ってる

何も持たずに何も見ずに何も聞こえずにただ、そこに、立ってる

待ってる

 

剥離する剥離するトマトは剥離する

剥離する剥離するトマトは剥離する

剥離する剥離するトマトは剥離する

 

終わり