ツナの缶詰の中は快適です。よく眠れます。

私の日記、君だけに見せてあげる。

20201230 椅子と白衣と夏目漱石の三位相対性理論(サビてます)

 

20201230

 

今ね、ブログを一生懸命書いてるけどどうも頭が働かないので寝ますね。

 

***

 

静岡随一の椅子屋、ケントストアが新春椅子限定21パーセントオフセールをやるらしい。是非行きたい。

この店はアンティークの家具を置く店である。静岡本店と中目黒店という、「お??オーナーは静岡出身か?」を想わざるを得ない店舗展開をしている。

その家具と行ったらまぶっちゃけ高価。10万超えて当たり前。20万超えて当たり前。

でもその家具は滅多に目にしないようなものが多く、「はえー」「はえー」と言いながら回って歩いたのだった。もう博物館状態。

ただ椅子、となると若干話は違ってくる。

椅子は、安い。

あと量・種類が、半端じゃない。

壁だけじゃあきたらず、天井にも無数の椅子がぶら下がっている状態。本当凄い。圧巻。もうあれを見る為だけに行く価値があると言ってもいいくらい。

そのなかには~5万で手に入るものも多く・・・椅子。僕はアンティークの椅子が欲しいと行ったその日に思った。

いやなんとなく。なんとなくなんだけど、そこにぬいぐるみを置いたり人形を置いたり時々座ってしまったりしたい。

その椅子がセールをやるというのである。行くしかない。

あとアンティーク雑貨がなんか知らんが破格に安い印象もあった。

例えばグラスとか1000円切るものも多く、

バッチとかキーホルダーとかもそこそこ充実。

他のアンティークも数多くそろえていて、特にタイプライター。あれは凄かった。何十というタイプライターが上下左右に並ぶあの景色。

年が明けたら行こう~と思った。

 

***

 

キリンの名前が決まらない。

 

***

 

白衣を買った。メルカリで買った。

ブログやnote、文章を書くときに羽織っているのだけれどもこれがどうも着心地が良い。

スペイン製のを2000円強で買ったが、これは良い買い物であった。

 

***

 

明日は友達と初詣。

起きられるかしら起きられるかしら。

 

***

 

白衣をかけるハンガーがほしい。

 

***

 

アンティークのパスタ缶と煙草入れと缶がほしい。

そこにね、集めたアンティークの絵葉書と私のこころを入れる。

 

***

 

「約束を果たすために人間は生きているんだ」

 

 

終わり