ツナの缶詰の中は快適です。よく眠れます。

私の日記、君だけに見せてあげる。

20210220 怖い話は主人公に対して「ああ~今のコイツの状況に比べたら私はマシだ」とマウントとるから楽しいのであって、怪異とか呪いとかはまあそのノーサンキュー。

 

20210220

 

またブログの更新が滞っていらっしゃる。

よくない。

 

***

 

f:id:tunatunarice_03:20210221010225j:plain

 

今日は神社とハニカム堂に行った。

ハニカム堂というのは沼津にある週末限定の本屋である。

沼津なので遠いのと週末という過酷条件の為2-3か月にに1度のスパンで行っている。

そしてその程度悪と行く度に「この前も見た本」より「新しく入ってきた本」を見る方が多くなり最近毎回買い物が多い。次いつ行けるか分かんないし。

という訳で、積読20冊以上あっても7冊買ってしまうのは当然の帰結

 

***

 

オモコロの大賞で、特別賞?だかを受賞していた怪談を読んだ。

梨さんの「瘤談」という話である。

これがまぁ怖い。

数々怖い話を読んできた僕なのだけれども、まあこの話怖い。

こんなに怖い話久々に読んだ。

noteも捨てたものではない。

リンク貼れという話なのですが貼りません。

めんどいとか面倒くさいとかそういうのもあるんですがそれ以上に「関わりたくない」からです。呪われたくない。

 

帰宅後即ベッドに直行ゴロゴロしていたら2時間余り寝ておりました。

新静岡駅前に不審者が現れるようになった。

のでみんな心配してくれる。

といった夢でした。

 

そしてこの怪談も所謂不審者が出てくる話なんですよね。

何が言いたいか分かります?

もしかしたら読んだことでその怪異が夢に出てくるのかもしれない。

 

そして今、僕はなかなかかなり眠いんですよ。

 

怖いよーほんとに。あーやだ。

 

でもこういう「読んで体調を崩す」経験は少なからずあってその代表が「聖ロザリンド」。

あれ話自体はそんなでもなかったのですがなんか読んだ後露骨に体調を崩しました。

「現代マンガ選集」の恩田陸が選者の少女漫画篇、気になっていたんですがこれが収録されていたので買いません。絶対に。買うものか。

ちょっと前に新装版がでてやたらヴィレッジヴァンガードで推されていた時期があるのですが、あれは罪深い。新装版の表紙が典型的キラキラ少女漫画なのが一層性質悪い。

 

***

 

た。

 

今朝雨戸をあけたら聞こえたホーホケキョ ああもう春だなんとめでたき

 

深夜アニメを13話視る夜更け ポテチにたかるコバエがうざい。

 

***

 

は。

 

薬箱に入っているのはミモザと詩

 

 

終わり