ツナの缶詰の中は快適です。よく眠れます。

私の日記、君だけに見せてあげる。

20210308 ひがな。

 

20210308

 

職場に行ったらまた社員ちゃんが休んでいた。ええ・・・。

ここにきて二か月で2回の欠勤かぁ・・・社員なのに・・・。

片頭痛って・・・ええ・・・。

僕は27歳なので「ええ!心配ですね」と反応したけれども内心ぶっちゃけちょっと引いた。おいおい、ゆとり世代は僕だぞ。21そこそこで「ゆとり」を名乗るな。

てかお前ちょっと前にぎっくり腰で休んだばっかやんけ。

しかもそのぎっくり腰も翌日ぴんぴんしてやがるし。あれって2・3日引きずるもんじゃないのか。

いやーその時は「女子のぎっくり腰なんておまんがな~」とか思ってたわけだけど、今回は正直「ええ・・・」でした。おまんがなってなんやねん。死ね。

いや~最近の僕頑張ってるから僕にも社員ちゃんくらいのお給料ほちい。

 

***

 

社員ちゃんはとても要領がいい。

顔も悪くないと思う。スタイルも良い。

多分20人くらいいたら上位5人には入ると思う。それくらいのルックス。

でも、なんか「考えが足りないな」と思うことがある。

例えば、社員と言う立場なのに結構すぐケータイいじっちゃうこととか。

接客業なのにお客様優先でないところとか。

なんだろう。

具体的に挙げられないが、悪い子ではないが、「考えが足りない」。

この言葉に尽きる。

ソrへ亜kの序の21だか22だかという年齢・・・のせいだけではない気がする。

 

***

 

それでまあ、なんかリーダー格のパートさんと店長が延々とエリアマネージャーと面談していて店を少人数でやってかなきゃならなくてもう大変だった。ただでさえ社員ちゃん居ないから人で一人分ないというのに。

でもパートさんが面談は言っていたということは、多分パートさんのお言葉がずしずし響いてそれで片頭痛と言うことなんだろう。

甘えるなー!!!と僕は思った。甘えるなー!!!

僕の時はもっと非道な店長だったぞ!しかもその下に結構非道な人がいたんだぞ!

しかもパートさん達「社員」という立場で君を見てしっかり苦労もくみ取ろうとしてくれている感じがあるけど、僕がいた店はそうじゃなかったぞ!「お、このまぐろどんなミスすんだろ」「私の方が仕事できるのに」みたいなのびっしびっしいたぞ!じゃあお前が社員やれってな!!寺社の跡継ぎだからといって別に社員やったって困んねーだろうよ死ね!てか寺社なら一生金に困んねーだろ‼‼羨ましいなオイ!!!家族内宗教戦争も怒んない訳だろ!!!それが一番羨ましいよオイ!!!!

・・・閑話休題

でもその「傷つきやすさ」も結局「考えが足りない」ところに要因があると思う。

彼女の要領の良さがあるのであれば、ちょっと考えればそのセンチメンタルは回避されるのだ。そしてすぐにわかるだろう。

「ああこのおば・・・お姉さまは、私のことを想ってるから言ってくれてるんだ」

結局僕もあの極悪非道の店長の基にいたからこそ、

ドジっ子でもADHD疑惑わこうとも、

こうやってレジも素早くノーミスで出来たり

雑務が素早く丁寧にできたりするわけですしおすし。

 

***

 

「想像力が足りないよ」

 

「ねえ してよ! メガシンカ しなさいよ!」

 

なんて言ってやりたいけど言えるはずもなく僕は明日ももくもくと、

教面談で明らか瞳に涙を潤ませていたパートのお姉さまと

仕事に明け暮れるのだろう。

そして人はやがて死ぬ。死。

 

終わり