ツナの缶詰の中は快適です。よく眠れます。

私の日記、君だけに見せてあげる。

20210922 僕が君より知っているからといって、別にそれは僕が君より偉いということではないんだよ。

20210922

 

眠いのでもうすぐ多分二度寝する。

 

朝は船と交響楽団の夢を見ていた。スメタナモルダウ」のサビを演奏していた。チェコ、多分、チェコ語専攻行った初恋の先輩とラインをしていたから。そして帰り道決定的に外国語習得の才能が自分にはないことを考えていたから。LINEの最後の「またね」にどれ程の期待をしていいのか。

 

さっきまではアニメ「うらみちおにいさん」の魅力を熱弁する夢を見ていた。多分寝言もしていた。

 

RENbearさん作の黒猫が届く。本物は写真よりも繊細。顔の絶妙な色つき具合に息をのむ。付随してたポストカードでゆっぴーへの返信を書く。

 

小野さんを今日は傷つけてしまった。店のなかで一番大きい声で延々レジ横で雑談するのはどうしても赦せなかった。私は延々真面目にレジやってるというのに。他店の社員の風岡さんがヘルプにきてくれているというのに。

「小野さん、ごめん。うるさい」

昔、友達を泣かせた幼児が先生に言いつけたあと泣く理由が分からなかったが、今、とてもわかる。

あと、「著しい」の日本語を知らなかった専門学校の子を馬鹿にするような態度もちゃっとイラッときた。知らない人には教えればいい。おめーも高卒だろうがよと一瞬内心思ったのもあるかもしれない。物を知っていることを驕るのは愚かだと思う。別に私の方が知ってることが多いからってそれで偉いわけさばゃないし、私が知らないことを他人はたくさん知っている。物知りを驕るのは、自分の物差しでしか物を見ていない証左の一つ。

 

本ブログ更新力いれていく。

 

セノバがリカちゃんコラボ。参加しなくちゃ。

 

終わり