ツナの缶詰の中は快適です。よく眠れます。

私の日記、君だけに見せてあげる。

20211204 ちょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーねた

 

20211204

 

前回は起きたら夕方5時だったけど今日は午前9時に起きて本を読んだ。

ロシア絵本の美術展の図録と大槻ケンヂ

でもやっぱ眠くて寝て、途中途中Twitterとかインスタとかスマホいじりながらも起きたのは22時半。

その短い覚醒時間で買ったもの。

 

・初代復刻リカちゃん:リカちゃんキャッスルで買ってしまった。というのも来年の3月以降もう売らないっていうんだよ。もうにどとおめにかかれないのか。初代ちゃんは今まで興味なかったんだけど、リカちゃんキャッスルっ静岡で一目見た時「お!!小さくてかわいい」って思ってからいつかはと思ってた。でも今年だとは思わなかったな。今まででた子(去年)を注文して生産するとのことだったんだけど、ボブが圧倒的に可愛くて気になってた。金髪。パープルも可愛かったけど、でも金髪ぽちってしまったわ!!

呪みちる『ライオンの首』:初期傑作選1冊は読んで感銘を受けた。それ以来ずっとメルカリヤフオクで見ている。バス、ライオン、口裂け女・・・3冊他に単行本があるんだけど安く手に入らないかしらって。出来れば3000円以内で・・・と思ったら予算委内の出品が!!!!あああああああ!!!!!考える間もなくぽちってしまったわ!!

・ロシアの絵本完全復刻シリーズ2冊:図録を観ていて「ああやっぱソ連最高~」てなってた。おもに子供っ向けのカラフルな絵柄やおもちゃはもう僕の心にピンズド。ソ連だけでなくポーランド、あと名高いチェコスロバキア東ドイツ。東欧関連全部ぐっときちゃう。で、その御ロシア絵本の特に「サーカス」、表紙にもなってる。最高~って思って、思い出したのが「そういえば古書ドリスでこの前ロシアの絵本ふっこっくシリーズ出てたな!!!!」調べたらまんまさーかすの絵本復刻版だったの!!!サーカスと、あと猫の本。2冊買ってしまったわ!!!1920年代の絵本。今でも十分通じる亜柄だけどその後むつかしい弾圧によってばぁーっ!!!ってなくなってしまったのよね。普通に30年ま絵40年前のソ連の絵本も好きだったけど・・・でも、当時のハイセンスな絵本は最高よ!!!てか図録も古書ドリスて買ったんだから私ったらいい客ね!!!ファック!!!誰か私のスマホを古書ドリスwebサイトへ繋がらないようにしてちょうだい!!!!

 

***

 

セーラームーンのゴミ箱をメルカリで1400円でこの前かって届いて使ってるんだけど滅茶苦茶はかどる。

 

休日は寝てばっかだな~。せめてもう3時間くらいは起きていたい。何かしていたい。

けど毎日仕事に趣味に120%出し切ってるからな~。

仕事っつってもパートだけど。

 

大学の同級生が知らないうちに子供を産んでいてビビる。

静岡、地方に取り残された私は一人くるくる踊ってる。一人で。

でもこれが意外と悪くない。

だから、よくないんだろうけど。

いや、結婚願望やらなにやらすごく高まっているのは感じるけれど、

その一方でひとりが楽しい~が高まっている。

高まって高まって反している。

その反発が私。

 

そりゃ毎日疲れるわな。

 

おわり