ツナの缶詰の中は快適です。よく眠れます。

私の日記、君だけに見せてあげる。

20220222 東京ミュウミュウの話で盛り上がるかなと思ったがそんなことなかったSNSと、私は地頭そんなよくないので社会不適合者なんかなぁ。

 

20220222

 

スーパー猫の日らしかったらしいね。

犬派の私は朝頑張って起きたけれどもう心が擦り切れていてダメだった。セブンイレブンで菓子パンを2つ買うというバチクソテンション上がるイベントぶっこんだけどムリだった。もうダメだった。

そして、もう一度心で休んだら、今のパート辞めようと考えていたので、辞めます。三末で辞めようかなと考える。

まぁ無効には生理と言いましたが・・・。確かに僕はピルを飲んでから急に生理は来るけど、熱が出るほど厳しいものはなかなかなんなくなりましたが、まぁ飲まなかったことにしてください。

 

で、なんでこんな擦り切れてんのか。てか、私日曜長元気だったんだよ。むしろ共有ノートに何か書いて、それは明後日の自分つまり今日の私を奮い立たせるっていうのもあったんだよ。だけど、ダメだった。

なんでや。

生理で休む旨の偽装電話をした後寝て、(まぁまずメンタルをたてなおすには寝る、次に書く、チョコ等がききます)、起きて臨床心理士に相談したんだけど・・・。

ボロボロ話していてでてきたのは、

 

「いやぁ、私ね、こんなにね、メンタルクソでもね、お客様には明るく出来るんです。多分、まぁこれは多分ですけど店の中で一番接客も丁寧な自身もあるんです。明るく大きい声が出せるんですよ・・・だから、擦り切れてたのかもしれない」

 

私はそれが得意だった。

マネキンの仕事をしているときそれが得意でやれる自信あるから今の小売に来たというのもある。

ぶっちゃけ前の店舗は私が明るくなくても誰かが明るかったけど、今の店舗は行っちゃあ悪いが明るいか?って言われると暗い。根暗な私が一番明るい。

でも、今の店舗を動くくらいなら私は会社を辞める覚悟でやってきた。

ああ、そうか。

前のクソ店長はクソだったが、声だけは私より大きくて明るくしようとしていた。

ああそうか。

ああだからか。

そこに、意外と報われていたのか。

そこで、疲れていたのか。

 

じゃあ次どうしよう。

せめて金がもらえるのがいい。だから、工場、あともしくは塾講師・家庭教師関連か。まぁ教職もってるし。

大人数だとまたちょっと違うんだけど、少人数だと結構ありのままのローテンションの方がハマるのと、

あと私は結局今の職場でもレジの締めが出来ない子が出来た時、お勧め品をお勧めできなかった子が出来た時、が一番うれしかった。

「また擦り切れたりしない?」

分からない。

 

でも多分、多分思うのは、私は多分家庭に入りながらパート労働・・・まぁそこは社員労働と言い切る自信が無い、を出来る人間・・・じゃないかなぁと思う。

それは大学一年の一か月に及ぶ訳アリ同棲期間で経た確信と、

あと私は他人の為ならとことん甘い。

自己評価が低いから、他人を相対的に高く見る。傾向がある。

でも、私の父は人の愛し方をいまいちわからない人だった。

・・・どうなんだろうか。

 

とりあえず、3時15分まで、実話怪談本を読みながら布団に入ります。そして寝れそうだったらもう寝ちゃうし、寝れなかったらブログを書きます。実は18時21時というクソクソ睡眠をぶちかましたので眠くないんですね。

何故なら、メンタル潰れた時は、寝る、書く、チョコだから・・・。

 

***

 

仕事をやめるぞと言う決意の表れとして、リカちゃんキャッスルのかおりちゃんを買いました。神戸限定が結構安かったからね。恐ろしい話だね。

 

***

 

カラーボックスが欲しい。

 

***

 

深夜久々にスペースを聞いた。相槌は繋げず一人で打つのが一番面白いということに気付く。私は女性である以上、男性同士の面白いトークに入れない。これは人生の節々で感じてきたことでとても悔しいことではあるが事実なのである。女性同士の話ってなんかもう悩みか自慢か人生悲観か社会風刺か悪口なのでつまんないんだよな。他人の恋愛話くらいしか楽しい話が無い。最近面白い恋愛をしているといったら隣の店の店長の恋愛話くらいしかない。ネタ切れなんだよ。漫画の話もしたいしアニメの話もしたい。女性アイドルの話だってしたいし文学の話だってしたいけど、でもそこまで突っ込んでる人いないんだ。話したらもう知識ひけらかしてる鎮火すいや、女だからま・・・野郎なんだ端女なんだクソもう私は誰と話したらいいんだ。こういう時堪らなく男に生まれたかったと私は思うよ。悔しいくらいに内面女だがな。異性愛者だし。胸でけぇし子宮内膜症だしすぐ太るし。一時期本当スレンダー、貧乳の子に憧れた時あった。でもそれを諦めさせてくれた真木よう子の存在は偉大。閑話休題

ブロックされたので仕返しに別垢でブロックした人がいるのだが、こいつはなかなかクレバーやなぁとは思ってはいたが、やっぱりクレバーやなぁと確信を経た。人生で3本指には入る。

どうでもいいが、偽装電話に出てくれた社員の子も仕事できる3本指に入るので、

僕が28年間で出会った人生クレバーベスト3、仕事できるベスト3をここに記して寝る。

 

クレバー

・ミスター・ツイッターブロック:人間観

・今の職場の前のブロック長H:伝え方

・塾講師だった時の2代目ブロック長S:人間観、生き方

コントラバスの同級生:人生観

・大学時代のホルンの先生。

 

仕事できる

・電話出た社員の子

トロンボーンの同級生:忌まわしき横浜勤め

・サンリオの女性の会長:あらゆる社長のインタビューが念仏だったけれどもこの社長の御言葉だけは結構耳にストックストックストック。

 

まぁだいたい3:3だろ。

決して、クレバーだからと言って仕事できるからと言って「SP(すき・ぽいんと)」が加算されることはないがまぁこんなもんかなぁと思うが、でも全部大学から会った奴等やんけ。それ以前の記憶ねぇんかよ。

てかクレバーで挙がってる人たちってやっぱそれなりに仕事してちゃんと生きて居る人が多いんですよね。Sも年貢おさめてたし。なんかもう構造が違うんだろう。

でも憧れの人は?てはきかれると、コントラバスとHはまぁ、入るけど、でも他は違うんだよな。全然別のところから出てくる。社会の歯車になりたい。社会の歯車になりたい。中学社会の教員免許持ってるけど、教職課程でなり方について教えてもらえるのかなって思ったけどそんなこたぁなかったね。大学1年ノアの授業数は難だったんだよバーカ。

 

終わり