ツナの缶詰の中は快適です。よく眠れます。

私の日記、君だけに見せてあげる。

20220530 5月もあと1日で終わりってほんまかいかいかいかいばうむくーーーーーへんそれでもいまから一つ食べていいですか?

 

20220530

 

5月が終わる!!

というわけで、アマゾンプライムで5月で配信が終わる映画を一通り見る。

「ミッドナイト・ラン」は面白いと聞いたけど別にあらすじ見る限り興味ないし、この前見た「ハッチング」から北欧ホラーの「ボーダー」もおもろそうだけど・・・うーん。あ、「ルーム」これ良さそうだけどそういう素直な気持ちでは・・・ってえ!?「時計仕掛けのオレンジ」配信終わるの!?見なきゃ!!になった。

6月からは「OLD」始まるらしいですね。ビミョーに見たかったので見る。

 

なんかねさっきからねすっごいそわそわしてる。

わからない。パンツ一丁だからかも。

だからブログ編集したら寝るね。

 

***

 

ぬいぐるみ愛がとまらない!!!

 

***

 

ばうばうばうばうばう。

 

***

 

大学生の先輩、朝倉君が今日バイトの時間間違えて、電話してきたんだけど後ろで奇声あげてる奴いて、あいつはまじでうるさかったな。

大遅刻してきた朝倉君明らか日焼けしていて、こいつ何かしら遊んでたろ。

並々ならぬ奇声だったため、なんだろな。なんか熱湯風呂とかでもやってたんかな。

 

***

 

最近後輩が物凄いスピードで物凄い量入ってきて、塾講師でぎちぎち名前覚える経験をした私でも危うい。

今日は大学生っぽい若者高橋君が来た。その前の緑川君とようやく腹を割って「17ちゃいだからおなかすいちゃった・・・」「(苦笑)」みたいなやりとりが出来るようになったのに・・・。

うかうかしてられーん!と思うけどここで力入り過ぎちゃうのが私のよくないところなので程程に。そして5期生を迎えるにあたった乃木坂の新四期生、そして「後輩はいるの楽しみ」発言の増本吉良をおもいだしてがんばる。

 

人を不意に軽く怒らせてしまった。

というのもね、新しくきた社員の人が今日私が買ったウェルシアの弁当について「めっちゃ食べるじゃん、変な組み合わせ」って言ったの。

ポテトサラダ、アイス、チキンステーキ弁当。あと三ツ矢サイダー。私の中では普通だったのね。

特に今日は

「朝、(謎に食欲無くて)ビスケット3枚しか食べてなくて・・・」

「え!?僕一日一食っすよ」

どうやら朝食べず、昼はカロリーメイトで夜は普通なんだって。

前の小売の小野さんも一日一食主義だったなぁと思い出し、そういえばそれは中学時代の新体操部の習慣の延長で体型維持を気にしているのも思い出し、

「あ!体型維持デスネ!!」

「いや、そういうんでもないけど」

どうやら自然とそういうスタイルになったそうです。でも昼ごはん食べた後気持ち悪くなる・眠くなるっていうのは分かるなぁ。

でもこの人喫煙者だし、そこも小野さんと一緒なんだけどえ、もしかしタバコって大ッとに効果あるのかしら!?とかそういうのは置いといて、え、でも9月にお子さん産まれるのに、40歳なのに、これはもう絶対70までは生きなきゃいけないと思っているだろうと勝手に思ってたから「ええ!!!食べないと長生きできんですよ!!!」って言ったら、僅かだけど苛ついた感じだったのね。

振り返ってみると余計なお世話だし、そもそもなんで寿命の話になんねんと、その前に9月に生まれる赤ちゃんの話挟まないとあかんかったなーになった。

あとその人は大阪から来たのだけれども、関西弁は特に伝染りやすい。関西弁の人と話しているとえせ関西弁になる。

というのも、母親が滋賀出身で祖父母と会話する時、電話でも関西弁になるからなんだよ。でもよく考えたら祖母は朝鮮出身(戦時は疎開で優雅な暮らしをしていたらしく小学校の時の国語の「おじいちゃんおばあちゃんに戦争の体験を聞いてみよう」のコーナーで結構なんか困った記憶がある。戦後は大変だったんだってさ)、祖父は広島出身、だから二人は関西弁じゃない。むしろ広島よりの「わし」「じゃけぇ」なんだけれどもそれでも母親は関西弁になるんだから不思議だよね。まぁ生まれは大阪育ちは滋賀だから仕方ないよね。

そういえば、2泊3日とかおばあちゃんち行っただけでも関西弁っぽく1-2日はなっていたしなぁ。

外国語と海外とリスニングからいけるのかもしれないね。まぁ英語ばちくそ苦手で泣いた身ですが。

 

***

 

そういや明日出勤になっていたが、昨日倒れたと言っていた店長の祖母は大丈夫だったのだろうか。

 

終わり