ツナの缶詰の中は快適です。よく眠れます。

私の日記、君だけに見せてあげる。

20201027 ふえええええ、ふえええええ言いながら申告した。

 

20201027

 

今日は母の誕生日と思ったら、職場の人の母も誕生日らしい。

10月27日生まれってすごい多い気がする。

 

***

 

確定申告が終わった。

冷静に考えれば、私は一人暮らしで徒歩なので、

ほぼ名前書いて判子押すだけでいいのだが、

本当に書く必要がないのか、

いやこれはどういう意味なのかちんぷんかんぷんで、

一時間半あまりかかってしまった。

冷静になれば5分もかからずにできるのを・・・。

いやはや、でも確定申告って多分そういう物なのだ。

何書いてあるかわからなくてすぐ終わらせられることが永遠に終わらないからみんなきっと嫌なのだ。

 

「おきゅーよ」「ほけんひいたおきゅーよ」「おっとちゃん・つまちゃんのおきゅーよ」「おうちかうのにかりたどんぐり」「こどもちゃんのおなまえ」「こどもちゃんのおとうとのおなまえ」

 

こういう表記にしてほしい。

収入とか借り入れとか所得額とかかわいくないので「くり」「はなびら」「どんぐり」とかにしてほしい。

そして一発クリアで申告出来たら、「かくていしんこくがんばりました!」賞として国からホームランバーの「当たり棒」が送られるシステムにしてほしい。

 

心の中のこうていぺんぎんがパレードをしているのでこのままドラマ途中まで見て寝ます、ぐっない。

 

終わり