ツナの缶詰の中は快適です。よく眠れます。

私の日記、君だけに見せてあげる。

20230117 ありがと。他者に。自分に。母に。全部。

 

20230117

 

今朝、9時17分頃母親が亡くなった。

朦朧とした意識の中ゲームやってたら「お母さん、やばいかも」と父親の声、階段を降りると母がいつもよりぜえぜえしていた。

眼球が上向く。ぎゅるん。

でもやがて、視線は落ち着いて、手を握りじっと顔を見る。じっとじっとずっと。

見届ける。

 

亡くなった直後に連絡できる人がいるというのはとてもありがたいこと。

 

59だと思ったら58歳だった。

晴れ渡った冬の空、今日は、虹がかかっていたらしい。

櫻坂46「思ったよりも寂しくない」を口ずさむ。

 

遺言等はなかったが、最期目を見て「大丈夫だよ」と言った。言えた。

そしてそう言える環境にあること、そこまでもってこれた自分。ありがとう。

 

終わり