ツナの缶詰の中は快適です。よく眠れます。

私の日記、君だけに見せてあげる。

20230114 コーンが大きかった軍艦が一番おいしかった。

 

20230114

 

「いけるならいっといたほうがいいよ」

という叔母の言葉におされ、渋々実家に行くと母方の祖父母が来ていた。滋賀からである。たまたまだった。

最近の母は週ごとに弱っている。気がする。先週はまだ意識ははっきりしていた。でも今回は意識すらも怪しい。目を開くとき眼球がぎゅるんと上を向く。怖いと思った。

鼻にチューブが今年から繋がっているが、茶色い鼻だれが鼻の横にくっついている。

肺に水が溜まっているらしい。苦しいだろうと思う。こういう姿をずっと見ていると、安楽死合法化とかそういう言葉が一瞬よぎる。

でも私はずっと見る。時々手を握る。30分一時間。ずっと。ずっと。

私が誰ともわからなくとも。

 

実家には老犬がいる。名前はノエルである。2月生まれではあるが、響の良さでノエルである。

「ノエル、ノエル」

「しっぽがチャーミングだねぇ」

祖母は意外と嬉しそうにノエルに触れる。

母はノエルをもう呼べない。これは何?と父親に聞かれてもノエル、と答えが出てこない。

それでもノエルは母親のベッドの足元にずっといる。そこで寝るのだ。ずっと。ずっと。

 

覚悟はしていたがそれでも不意に涙が出てくる。

でも覚悟はしていたから私は思ったより取り乱していない。

 

今年の目標は母親を見届け今後の人生を考える。である。

でもいざ刻一刻と逼迫すると目から無限に涙があふれてくる。

 

***

 

櫻坂のミーグリは応募したんだけれども、ちょっと今熱が冷めている。

それに焦っている自分がいたが、でもこの状況なら仕方ないと思いなおす。

福袋高いんだよなぁ。買おうかなぁ。うーん。でもポケカも買うしとか思ってる。

 

***

 

そんなわけで祖父母が来たので、写楽の寿司である。

久々にこんな栄養のあるものを食べた。

毎日祖父母、来てくれ~って思った。

 

 

終わり

 

***

 

LINKS

 

 

tunatunaricehanemurenai.hatenablog.com

 

 

クリスマスの時はファミマのこの旗をみて「この生田斗真マジカッコいいよね!?やばくない!?」とかまだ通じたのに、もう今じゃファミマもいくたとーまも分からなさそうである。