ツナの缶詰の中は快適です。よく眠れます。

私の日記、君だけに見せてあげる。

20221116 名古屋の向こうでもう一人、まだ諦めてない人。

 

20221116

 

母方の祖父母急襲である。

しかも滋賀から。静岡に。

しかも水曜日に。平日オブ平日じゃん。

「ええ・・・なんで平日に来たの」

「毎日が日曜だから分からんのよ」

なんだそのブラック年寄りジョークは。

 

母方の祖父母は頑固な祖父と金持ち育ちの祖母で成り立っており、88である。

60年後か。

遠いようで遠くないような。

 

祖母は廊下に隠れて泣いていた。

そうだよな。一家で一番のしっかり者の娘が一番初めに倒れるんだから。

まさか自分より先になんて思わないよな。

祖父は「頑張って治せ」と言っていた。

それは禁句なのだけれども、でも祖父なりに母に気力を与えようとしているというのがみえみえで何も言えなかった。

母はこの前会った、いや先週会った時よりも悪く、まず介護ベッドが出てきて、あと指先がかたかた震えていた。あとずっと寝ている。

ずっと。

 

あー・・・。って思う。あー・・・。

なんか悲しいは通り過ぎた。

あー・・・。

昔から怒ると怖かった。

よく車の中で怒鳴られ叫ばれヒステリーを起こされた。

一回自殺未遂だかに巻き込まれたこともある。

でも大学入学した当たりから、なんかあったのか諦めたのか、諭してくることが多くなった。

気まぐれで私がベッドから起き上がれなくても優しくずっと待っていてくれていた。

父親とそりがあわず怒鳴られて蹴られた時も私の味方でいてくれた。

とか打ってたら涙が止まらない。

 

最近帰ってきても文章を書く気力が起きない。0から1を生み出す気力がない。

書き溜めたブログはあるのでそれを編集すればいいのだけれども気力がない。

代わりにポケカの動画を見るようになった。ノートをつけて研究するけど、いまいちこれ効果あんのかわかんない。

 

祖母はデイケアに通い始めたと言っていた。

「どう?友達出来た?」

「まあまあ」

絶対できていない。

高慢ちきなところがあるということはまだ元気。

祖父は

「はよ嫁にいけ~!」

と逆に誰も私に言わない鉄版台詞を言っていて逆に「それな~!!」となった。それな~!!!なんか嫌とか云々より感動である。諦めていないのである。もはや諦めていないのは祖父と私くらいしかいないのかもしれない。辛い。

 

祖父は年を取りすぎて一時期の頑固さがまるくなっていた。

こういう年よりは実は毎日レンタルビデオ店で見ているので、なんか、ああ、じいちゃんはいつでも旅立てるなと思った。いい意味で。

来年あたり、滋賀またいこうと思う。

 

祖父母は13時半と案外早く帰った。

3万円頂いたので、それを変な本やらゲームやラに使う前にと、新しいメガネを買った。今の眼鏡はジンズで5年以上使っていて、なおかつ、この前フレームにすっごい大きい傷ができているのが判明して、家用に徹しさせたい。まだ成仏させない。

・・・お前はな。

パルコに出来た眼鏡屋は外国人の店員さんで、でも日本語が凄くうまくてにこにこしていてメイクもばっちりできれいで凄いと思った。

 

***

 

夜はポケカの大会に参加した。

今日はダメだな、と思ってはいたが、少しでも多く場数を踏んでおきたい。

パチンコと違って別にお金減る訳じゃあるまいし。

という訳で、パチンコ違った、ポケカの大会に出て無事全敗喫したのだった。

でも、「初めての大会なんです・・・!」と言う高校生のギラティナロストバレットに負けた、というのはああこの子は一生私のことを忘れないだろうな。忘れても、使ったポケモンのことは忘れないだろうなと思った。

 

***

 

直帰してポケカチャンネルの配信観た。

アップリューを使ってねばる竹内・・・格好いい。

 

***

 

というわけで、朝は祖父母用。昼というか夕方はよそゆき用、夜はカード界隈用、とペルソナを3つも使っていたので帰宅後はもずうっと虚無。

パン1で布団に4時間くらいねっころがっていた。

 

ちなみに今日は本来心療内科の通院日で、いつもの先生に「葉は死にそうでストレス多分無意識にめっちゃかかってるんでどうにかしてください」と相談しようと思っていて、それで休みをとっていたのだが、祖父母が滋賀から来る。ましてや自宅で母feat祖父母なんて一生かかれないだろうと思い、こっちを選んだのだった。

秋物のスカートを着て行ったら祖母に褒められた。

それが全て。

それが全て。

 

***

 

櫻坂紅白落選はまぁ残念なんだけれども、目標が出来たと捉えられる。

でもSTU・・・こっちは本当残念だった。

にじゆーとかとぅわいす・・・あと宮脇咲良のグループ・・・あれをどっかSTUと取り換えてやってくれ。

 

終わり