ツナの缶詰の中は快適です。よく眠れます。

私の日記、君だけに見せてあげる。

20230511 横断歩道に横たわる姑獲鳥。

 

20230511

 

季節が変わるのを感じる。

夏がくるのだ。

母のいない夏。

そうだ、来月には納骨で旭川に行かねばならない。

 

***

 


f:id:tunatunarice_03:20230512062918j:image

 

朝、ぎっりぎりでめーっちゃ走った。

無事間に合うのを確信したときに撮った横断歩道。

 

***

 

私は寂しいのだと思う。

嘘、人類みんな寂しい。

 

***

 

配偶者が末期癌の人のTwitterを見た。

起きれない様子を、新生児のようで愛おしいと語る様は狂気を感じられたが、小説で何遍ともなく見た結晶のような愛の実在の証明。きらきらきらきら。

 

***

 

怖いなぁと思う。他人が怖い。

毎日を記録することで毎日の実在を確かめる。

 

***

 

店長も体調不良とのこと。

常連の大学生のひとりも喉が痛いとTwitterで見かけた。

風邪?コロナ?流行ってんのかなぁ。

 

***

 

職場の若者が、あれどけ付き合いたいといって付き合った女の子と2週間で別れたと聞いた。

衝撃だった。

そんな、え、やりすて…では?と思ったがその2週間で名古屋と沼津に連れて行っているので一概にはそうとは言えないか。

「え、なんでわかれたの」

「遠いかなって」

「え、そんなの事前に分かったはずでは??」

「そっすけどー。毎晩電話するのがしんどくて」

「電話?あーそれはだるいかもしれない。何話すの」

「その日あったこと…とかなんでもない話っすよ」

「それは…たのしいの?」

と言ったが嘘。彼女は多分絶対に楽しんでた。それか体感持ってわかる。

でも毎日はしんどいかも。面倒が勝る。

一方で私は3ヶ月を迎えた。しんどいって思われないよう思われないよう、してるけどどうなんだろう。怖いなぁ。いきなりでしょ、絶対。切り出されたのって。不意でしょ、絶対。2週間って。

 

***

 

なぜオタクは書きたがるのか。

 

終わり