ツナの缶詰の中は快適です。よく眠れます。

私の日記、君だけに見せてあげる。

20221216 豆乳に浮かぶ矯正器具を眺め、「アイデンティティ・ミー」

 

20221216

 

イヤホンが豆乳の中に入りそうです。

 

今日はぞうすい(半額ネギ、半額しめじいり)と、ラミーとアップルブランデー食べたのでちょっぴり気分がいい。

てかだめだな。

このシリーズあればあるだけ食べてしまう。

これから買う時は必ず一箱にしましょうね~。

 

あちこちオードリーでは、ザマミィの酒井と、元巨匠のクズと、相席スタートの山添寛が出ていて、圧倒的に山添はやっぱすげぇとなった。なんであんなにクズなのにさわやかなんだろう。

ぼっちざろっく10話消化!ぼっちちゃんのピカソの顔がおもろだったのと、最後の喜多ちゃん泣ける~!!!

 

***

 

20221215は、実家に帰っていた。

母親は、「何時かもうわかんない」「お父さん早く帰ってきて」と駄々をこねてて、まいっちんぐまぐろどんだった。

多分私がいくら大丈夫だと言っても、「娘」「子」という立場上その言葉は届かない。

同時に、最後に頼れる夫がいるということはとてもいいことだなぁと漠然と思った。

それと・・・匂いがした。

それは口臭なのだろうか何なのだろうか、なんだろう、お年寄りとか、そのまぁ死に近い人とかそういう匂い。

年は、越せるだろう。

櫻坂5thシングル発売日まで持つかは分からない。

分からない。

本当、5thは楽しみだ。

たのしみ。

でも辛くなっちゃうから、だから、櫻坂とは一旦距離を置こうと思う。

 

とか言いながらミーグリ応募するんだろうなぁ。

 

***

 

20221214はわーい!!!そのまぁ気になっていた常連さんと言うかまぁ好きな人とポケカして酒のんでカラオケいった!!

けど、ちょっと衝撃だったことがあって。

かたくなにマスクの下見せないなぁと思ってたら、出っ歯&すきっ歯だったのね。

で、それでショックだったのもあるんだけど、

加えてその顔全体を見た時に「ああこの人こういう人だな」と推測がバッとできてしまったの。

その両方がショックだった。

特に後者。

高校時代音楽関係の部活に入ってた、というなら、あーって思った。あー。ああいうタイプね。うん。

中高大と管弦楽でホルン嗜んできた身としてはまぁ分かるんですよ。こういう音楽関係に携わっているオタクの特徴は。いい人。いい人だけど・・・みたいなところがある人多いよね。女子男子問わず。

マスクをとればすべからくなんとなくわかって、ああこういう人ってカラオケ好きだよね、酔って歌ってるしまぁ私も好きだけど、ということでカラオケ誘ったらまんまとのったので、まぁ他者とカラオケ行くのなんて数年に一度なんで(特に母があれしてからは)楽しかったんだけれどもうーん・・・うん。うん。まぁうん。ゴールデンスランバー私以外でカラオケで歌おうとする人初めて見たよ。

あとこういうオタク煩わせた奴は別に上手くも下手でもない。ことが8割なんだけれどもそこはなんか下手でもいいから裏切ってほしかった・・・!!!

ちなみに残りの2割・・・、浮かぶのは高校の同級生。あいつはなんであんなにソプラノが綺麗に出るんだろうね。

なんかこう、マスクって意識してこなかったけど、マスクっていいはたらきがあるんだね!!!

 

でも前者はまぁうん、加えて猫背だからねずみ男みたいだなぁと思いつつもまぁうん、なんかまぁうん、慣れてきた。日を置くと。

というのも、私もそうだったんですよ。

すきっ歯&出っ歯。しかも結構な。もっと酷い。

だから母親が心配して、小学5年くらいから歯医者に通わせ始めて高校卒業までずっと歯医者に行ってたんですね。月1で。70万かけて。歯もその過程で2本だか4本だか抜いてます。

なので今は私は普通の歯並び・・・まぁ上の下、中の上くらいの歯並びで、顔にコンプレックス抱くことはまぁ「肌綺麗すぎて童顔のためめちゃくちゃ若く見られちまう」くらいしかなかったんですけど・・・そうかぁ、歯並びわるいと輪郭も変わるもんなぁ。

おかげさまで中高「かわいい」言われていないから、女子としての立ち位置に違和感を覚えるという心理的後遺症は若干残しつつもまぁオタサーの姫的才能はそこで培われた感がある。だから未だに綺麗だねーとか言われると照れちゃう。

でもそんな後遺症どうでもいいレベルで多分矯正やってなかったらもうなぁ・・・絶望しきって倒れてたかもしれん。

 

なので意識もうろうとしている母に言ったんですよ。

「70万かけて矯正さしてくれてありがとう」

と。

「うんうん」

と聴いてんだか聞いてないんだか母親はにこにこしながらうんうん唸り始めて「今何時?」と繰り返していましたが、でもこれは、これは生きている間に伝えておいて良かった。とまじで思った。

 

あと、そのまぁ、その日からほとんど朝1回だけだった歯磨きをちゃんと夜もするようになりました。さぼっていた歯医者も予約いれなきゃ・・・。

 

***

 

じゃあ気持ちが醒めたのか、というと、ここ2-3日の自分の動向を見ていたんですが、醒めてないですね。

攻殻機動隊、アレクサンダー戦記、東欧よろしく、私は好きな人が好きなもの、に非常に関心を抱く傾向にある。

リコリスリコイル、見ないと~。とか思ったり、ヒロアカのコラボバレンタインチョコ見て、あ!!!とか思ったりしている。

これは醒めてないですね。

どうなるんだか。

 

母(しにかけ)「え・・・何、その人とは付き合ってるの・・・?」

私「付き合ってないよ(笑)」

母(しにかけ)「ふぅん・・・・今何時?」

 

望む答えが聞きたくば、頑張ってほしいですね。母親には。

ほら、母親の為に私が頑張るのは違うので。